どうも!作業員です、ゴールデンウィークですね!まぁ自分は関係ない職なんですけどね                令和4年5/2
          ※投稿が前後しています
FullSizeRender
↑本日はツヤクワガタの産卵マットを製作してます!上記の画像は初めて使用するドルクスオーナーズショップさんの完全発酵マットです。
このマットがメインになります。
FullSizeRender
↑そしてこちらはダールマンツヤクワガタの
羽化時に入っていた繭玉です!繭玉は幼虫が
フンを固めて作っているのでバクテリアがた
くさんいると思われます。これはツヤクワガタ
の♀が産卵するときにツヤクワガタの幼虫のバクテリアが存在すると気づいたときに
♀「あ!このマットなら幼虫育つんだわ」
と思ってもらいたいからです。

IMG_0524
↑この繭玉、めちゃくちゃ硬化していたので
ハンドプレスで潰しましたわ。
FullSizeRender

↑潰した繭玉マット

IMG_0477
↑少しだけ残っていたマルバネマットも使います。赤枯れマット+完熟マットの混合
FullSizeRender
↑加水しながら混ぜます!
FullSizeRender
↑できあがり
・レシピまとめ(数字はおよそのマット割合)

完全発酵マット8
繭玉マット1
マルバネマット1

使用する種類の紹介です☆

IMG_0526
ダールマンツヤクワガタ
産地ペレン島
累代F2
FullSizeRender
ラコダールツヤクワガタ×2匹
産地スマトラ島・ベンクール
累代WD
※令和4年5/9追記
すでにこのマットでラコダールの卵9個採れました。

そして!リベンジ
カステルナウツヤクワガタ
データー
カステルナウツヤクワガタ
産地スマトラ島・ベンクール
累代WD
FullSizeRender
IMG_0583
FullSizeRender
ではでは!